考えごと捨て場

吐き溜め

不安の話

つまり、安心の話

ま〜たADHDの簡易診断みたいなツイートバズってましたね。あんなん誰にでも当てはまるて。とは思うものの、実際に確認して当てはまるとちょっと考えるよね。もしかして? って。それもまぁ〜分かる。

ほんまは今日「妄想の話」しようとしてたんですよね。それはまぁ後日する気があればするとして、昔からめっちゃ色んな妄想する〜って話やったんですけど、ADHDの症状のひとつにそれがあって、じゃあ今日はそっちメインに扱おと考えてこの話にしました。
こういうのってよく言われるけど、結局なにかしら名前が欲しかったり、自分はヤバい病気なんじゃないかっていう不安を解消したいっていう心理が働いてるんすよね。そういう心理的なんよう分からんから深いとこには突っ込まんけど。そんな時にあんなツイート流れてきて、そんで当てはまったらもう確信しちゃうわけね。俺ADHDやんけ!つって。それで本当に困ってる人が軽んじられるっつーのは確かに問題やなとは思うんやけど、それがなければ病気や思って不安になってた人が勝手に安心してるだけやから別にええことやと思うんですよね。安心は大事よ。

僕もちょっと前になんか鬱や鬱や言うて騒いでたけど、あれもそうなんよね。あの時期まじで気分沈んでて、授業も出たくない課題もしたくない飯作んのもめんどくさい洗濯も風呂も嫌やってなってて、それでベットの上でぼーっとしながら色んな簡易鬱診断受けてたんですよ。そのほとんどでお前鬱や言われてたんですけど、それで実際ちょっと気分が晴れたもんね。あぁ、僕やっぱり鬱なんやなぁって。だからと言って病院に行かんからアレなんやけど。

病気不安症ってのがあるらしいですよ。自分はなにか、重篤な病に罹ってるんじゃないかって不安になって、めっちゃ病院行ったりする精神疾患、かな? ネットで見た程度なんで各自でちゃんと調べて欲しいんですけど、やっぱそういうのってあるんですよ。何かわからない状態が続くより、ヤバそうでも名前があったほうがやっぱり安心できるみたいなの。まぁ、体痛いな思って不安で病院行ったらガンです言われたら泡吹いて倒れると思うけど。そういう、ほんまに死に直結するレベルのは名前知って安心とは言えんけど、薬とか治療法があって、何とかなるんならやっぱ名前つくって大切よね。そういえば、前回書いたチックも「チック症」って名前があるって知った時なんかほっとした記憶あるわ。

んでまぁ何が言いたいかっていうと、別になんでもないんですけどね。名前あると安心するよね、でもネットで症状調べたら大抵なんかヤバそうな病気出てくるから精査はせなあかんよねっていう話です。肋間神経痛を調べた時に違う骨の病気3つくらい出てきたもんな。あれほんま怖いで。

ところで最近咳が止まらんねんなぁ。ご飯も美味しくないし、なんか髪の毛もよう抜けんねわ。ちょっと調べてみようと思います。ほな





別に、最後のは冗談やし。ほな