考えごと捨て場

吐き溜め

チックの話

トゥーレットの話とも言う

たまに言うてたんですけど、僕チック持ってるんですよね。病院行った記憶はないんですけど、なんか小さい頃診てもらってはいたらしくて、それで一応チックの診断は受けてたよっていう話を一瞬聞いたことはあるんですよ。だからまぁチック持ってるのは確定やと思います。
正確にはトゥーレットって言うらしいですけどね、僕の状態は。複数のチックを持ってて、それが数年続いてる状態。多くは小学生のうちに自然と治ってるらしいです。

自覚したのは小学校3,4年生くらいの頃かなぁ。それが病気やとは思ってなかったけど、目を上にクイっ、クイってする癖があったんですよ。ちょっと上を向いてる程度じゃなくて、目玉を動かせる限界まで上に動かして、すぐ元に戻す、これを数回繰り返すっていう癖。僕の中ではこれが出たらメガネの度数が合わなくなって来てるっていう合図やと思ってて、実際メガネ替えたらしばらくは治まってたんですよ。だから、目が疲れちゃってこれが出るんだなぁって認識でしたね。

次の自覚は中2。喉を鳴らす癖があったんですけど、これが友達に指摘されて。「何歌ってんの」って言われたんですけど、僕的には全然小さい音を喉で鳴らしてるつもりで、周りに聞こえてるなんて思ってなかったから思わず「いや、なんも言うてへんけど」って答えたんですよね。周りに聞こえてるんやって知った時自分の中でちょっとショックで、じゃあやめなあかんなと、頑張って抑えようと、そう思ったんですけど、抑えれば抑えるほど喉にイライラが溜まっちゃって、それを溜めれば溜めるほど全身にイライラが行き渡って、結果家に帰ってきてから一気に解放したりするようになっちゃったんですよね。普段はほとんど無意識に喉鳴らしてたんですけど、解放する時はめっちゃ意識的に「ン゙ー、ン゙ー、ン゙ー」て鳴らすんですよ。めっちゃ気持ちいいの。でも、我慢してる時のイライラはほんまにキツいから、出来るだけバレないように喉を鳴らしてましたね。咳払いに混じえて鳴らしたり、周りに人がいないのを確認して鳴らしたり、それくらいからちゃんとこの“癖”を意識し始めた気がする。

“癖”として意識し始めたら色々と変な癖持ってんなってことに気付いて、今あるのをちょっと挙げていきますね。

・喉を鳴らす(基本低音、たまに高温)
・口をすぼめる
・顔をしかめる(眉をひそめて鼻とか口をピクピクさせる)
・目玉を上に動かす(やりすぎて痛くなってもやっちゃう)
・目を二重にする(↑とワンセット)
・首を傾げて音を鳴らす(ビートたけしと一緒)
・鼻の穴を広げる
・指の骨を鳴らす動きをする(親指から小指にかけて両手やる)
・肩をすくめる
・二の腕を鳴らす(骨っぽいけどなんの音が鳴ってるか未だにわからん)

こんなとこかな。文字にしたらめちゃくちゃあるやん。ビビるわ。
ちなみにこれ、適当な順番にしてるわけじゃなくて、上から優先度(?)高い癖です。頻繁にやっちゃう。あと、我慢した時のイライラ度も上の方が高いな。上3つはもはや同じくらいのレベルやけど、やっぱ喉鳴らすのが1番我慢出来ひんし、逆にやってる時は他も多少は落ち着いてるかな。

1個我慢してる時は他のが酷くなるってことを最近気付いたんですよね。どうしても喉鳴らせへん時があったんやけど、その時めちゃくちゃ首鳴らしちゃって、今までそんな事無かったんやけど首ちょっと痛なって、でも自分で止められへんから右手で首固定して抑えてた。
地面に10個くらい穴が空いてるのを想像してほしいんですよ。そこから定期的に水が吹き出すんです。どこから出るか分からんし、数も多い。そのひとつを塞いだとするじゃないですか。そしたら他のとこの水の噴射量が増えるんです。2箇所、3箇所塞いだら、その分だけ他のとこから出る量も増える。しかも、塞いだ穴を元に戻したらそこから一気に噴射する。僕のチックって感じ。

自分で調べた時に必ず書いてあったのが「周りに指摘されると悪化する」ですね。んで、僕喉鳴らす時よく親に指摘されてたんですよ。父親の方。前もなんか父親のこと書いた気がするけど、まぁ嫌いなものを書くとモチベ続くって昨日書いたしね。ええやろ。今確認したら昨日は太った話やったわ。クソ
別に僕かて、普通に指摘されたらじゃあ止めるわ〜とか言うてますよ。でも父親の言い方。「ぅん?」って。僕が喉鳴らした時に、めっちゃわざとらしく「ぅん?」って言うんですよ。僕にギリギリ聞こえるくらいで。その後に「なんか言うたかァ?」って。めっちゃウザいの。まぁアイツはそういう人間なので、仕方ない人なんだと最近は納得してますけどね。当時はめっちゃウザくて、寝る前とか部屋でめっちゃ喉鳴らしてたもん。ストレス発散にもなるんですよねこれ。だからよけど治らへん。
んでんで、そういうクソみたいな指摘をされてきた結果、よけど悪化したんとちゃうかなって今でも思ってるんですよね。あとまぁ、それとは別に、こういう、病気かもしれんみたいな話を僕が人に言いにくくって、母に「ここまで酷なってるんよ」って相談しないまま今日まで放置してるんですよね。それもちょっと悪いな。

さっき何個か列挙したんですけど、初めはあんな多なかったんですよ。せいぜい顔に関するやつくらい。でもいつの間にか指を鳴らすようになって、首傾げるようになって、肩しかめるようになってもうた。気付いたら増えてんですよね。首は割と新入り。1年くらい前からかな。その辺りから、これマジで1回親に相談しなあかんなとは思ってるんですけどね。僕歯のエナメル質が弱くてよく虫歯になる+噛み合わせ治すのに矯正通ってるんですけど、これ以上病院関連の負担増やしたくないんですよね。だから言えないなってところがあって。今年中には矯正も終わるし、そのタイミングで相談してみよかなとは思ってます。

めっちゃ数多くてヤバいわ〜みたいな書き方しちゃったけど、ほんまにチックがキツい人は複雑チックっていう、めっちゃ体動かしたり、汚言症っていう「死ね、アホ、うんこ」みたいな言葉を意思に反して連呼しちゃう症状もあるらしいので、僕のこれは多分まだ軽傷のほうやと思う。単純チックばっかりやから。わからんけどな。

こういうの、書いてみたらちょっとではあるけどほんまスッキリするわ。王様の耳がロバになってることを知った床屋の少年の気持ちがわかる。でも、僕は100%誰にも見られないとこに吐き出すのはなんか恥ずかしいんで、こうして見える形にしてるんですよね。見られんのもちょっと恥ずかしいけど。でもこういうの毎日続けるの憧れてたとこもあるんで頑張ります〜。ほな