考えごと捨て場

吐き溜め

【番外編】テンプレの話

ここでポケモンについて書くとは思わんかったわ。

先に言っとくけどただの個人の感想なんでね。という保険を掛けておきます。別にAC上がりません

毎度毎度思うけど「テンプレ厨パ」ってなんなん? ガブガルゲンボルトバシャスイクンのことか? 僕ポケモン対戦やってんのUSUMからなんで6世代環境詳しくないんですけど。なに?サンダーとウオノラゴンと?ランドロスがいたらテンプレ?ハッッッッッッッ!!!!!!!テンプレートの意味知ってっか!?!?!?!?!?使用率トップなんだからそりゃ一緒に構築に入れてる人も多いでしょうよ。でもそれだとただの厨ポケ厨パじゃん。テンプレってなによ。

はい、勢いだけで話し始めました。厨ポケを嫌う皆様こんにちは。厨ポケ大好きマンです。年明けてまだポケモン触れてませんが、触れるようになったらカバウツロサンダーナットの勉強します。ポケモンについて語るほど知識も経験も無いですけど持論はあるのでその話です。

まず厨パ嫌いの人の話。なんでなん。いや、分からんでもない。分からんでもないよ。嫌いなだけやもんな。壊れ特性、高種族値、広い技範囲、優秀なタイプ。それらを持ってるポケモンを使いたくない心理。別に分かるよ。エスバ使いたくないんよな。僕も最初使いたくなかった。僕の場合メインウェポンほぼ不安技やからやねんけど、それはええわ。サンダーもランドも使いたくないんよな。別にそれはええと思うよ。いわゆるマイナーと呼ばれるポケモンだけで戦うの、好きやし。やるのも見るのも。
けど、それらのポケモンを使ってる人間をバカにしとるやつおるよな? それ意味わからへんわ? 勝手にマイナーシコシコ低種族値シコシコの縛りを己に課してるだけなのに他人が厨ポケ高種族値使ったらムカつくだのずるいだの美しくないだの。脳みそに何咲いてんの? ランクマは「勝利」を目指す場所。そこでマイオナ使って厨パを狩るのは自由やが、厨ポケを使うのもまた自由やろ。それを厨ポケ使われたことに文句言ってプレイヤーバカにして、アホくさ。人として恥ずかしないんか。
つーか勝利を貪欲に追求した結果生まれるのが厨ポケやからな。「厨ポケ」は後天的なもんやねん。今も生まれてるかもしれんし、陥落してるかもしれん。そもそも厨ポケ使うから勝てる言うのはスーパーハイパー辺りとかマスター5万位辺りの話やろ。環境に合ったポケモンが代わる代わる出入りして淘汰されて、結果残ったポケモン達。そしてそれをメタって、さらにメタって、メタってメタってメタって。テンプレなんてないねん。そろそろ結論パとか出てきそうではあるけどな。やってる感じまだ環境回ってるわ。

次。厨ポケの話
よく目にするんすよ。ガブは種族値の並びが美しいだけでずるさがない。正統派のトップだと。これも別にわかる。対戦ちょっとやり始めたらあの数値めっちゃ綺麗やわ。その中でも特に素早さよな。102。100族より2速い絶妙さ。そんで耐久も高く、攻撃も高水準、役割破壊可能な特殊。非の打ち所がないわ。
でも、今の環境においてはどうや? ダイジェット環境かつ沢山の新ポケ参入、メガの廃止により素早さ102は決して丁度いいというような数値ではなくなった。役割破壊可能と言っても無振りじゃナットも焼き切れへん。どうせ物理型で使うならC80はかなり無駄な種族値とも言える。いつの間にかガブのタスキは主流になった。A130も高いは高いが並ぶポケモンは沢山おる。ガブの種族値が美しかった時代はもう古いんや。
同じ600という数値、マイオナ使いから嫌われがちなランドロス。こいつも別にずるいと言われるような尖った性能はしてへん。ひとつあげるとするなら一致ダイジェットやけどこれは後天的なもんやし、前世代から高い使用率を誇ってた。威嚇も有能やが鮫肌も同レベルには重宝される特性。氷4倍。剣舞地震。ステロ。色々似通ってるけど、今使われてるのはランドの方や。
断言する。ランドを厨ポケと嫌い、ずるいと罵ってるやつは、数年前にポケモンやってたらガブを嫌い、ずるいと罵ってる。結局上におるから嫌っとんねん。
次いでミミッキュ。クソ色んなことが出来るヤバいやつ。化けの皮がずるいとよく言われてる。でも種族値は400代で技範囲自体そこまで広くない。最近ドンチ、たまにウドハンくらいであとは妖霊のみ。アタッカーなら物理一辺倒。補助型は多彩やが仕事量はあくまで限られてるからあとから対応可能っちゃ可能や。つまりコイツは特性1本で(ミミZは前作限定なので除く)使用率上位にのし上がってきてると言っても過言ではない。種族値だけでトップに君臨してたガブと何が違うねん。どっちもカッコええやんけ。
結局好きなポケモンマイナーポケモンが動かしずらいのを上位ポケに責任なすってるだけやろ。でもこのゲームのシステム上それはそういうもんやろ。勝ちを目指すから数値の高い、特性の強い、技範囲の広いポケモンを使うねん。嫌ならキャンプで延々と愛でてろや。
繰り返すけど、ただマイナー使ってるだけの人に言うてるんちゃうで。僕も好きやし、マイナーだけでランクマで戦うの。ここで文句言うてんのはマイナー使いながら強ポケ伝ポケ使ってる相手をバカにする人間や。それを履き違えんといてな。

次。受けル。
僕受けループ好きなんですよ。自分では上手く扱えへんけど。だって、すごない? 攻撃で負荷をかけるんじゃなくて、相手の攻撃を全部受けて受けて受けて受けて、勝つ。ポケモン対戦において、殴る事だけが勝利ではないと教えてくれてるのがすごく好き。でも、同時に嫌われやすい戦法なのも理解出来る。時間かかるし、ネチっこいし。陰キャって言われるのもまぁ納得やわ。
いンすよ。嫌われてんのは。でも、それに負けて受けル使うやつは〜とか言っちゃうの、めっちゃダサない? ダサいやろ。使ってる人間が悪いとか言っちゃうやつ。ダ〜ッサ!!! 横並ばんといてください。ダサいのが伝染るわ。
受けルに負けた時に誰が悪いか? 受けポケか? 受けル使いか? 別に誰も悪ないわ。強いて言うなら対策してなかったプレイヤーやろ。対策せずにドヒドナットに詰まされて負けて相手の文句言ってんのヤバいで。

次。今日見た有り得ない話。
身代わりが、悪!?!!??!??!?!?wwwwwwwwww ぼ、ぼがわりはHPを削るだけのゴミ技WWWWWWWWW 採用するのは有り得ませんなWWWWWWWWWWWW
いや、別にいンすよ。ポリシー掲げんのは。大切よ。勝利よりも大切な何かがあるかもしれん。クッサ。でも自分のポリシーに反した途端「悪」てよ。二元論ここに極まれりやろ。アホくさ。あなたなにしてはんの?戦争ゲームしてはる?ポケモンやろ。別に心でどう思っててもええけど意味わからんヘイトスピーチはすなや。
「聞かれたから答えたんです〜」
答えんでええやろ。悪とか。心の中に留めとけやそんな変態持論。きしょくわるい。
あ〜、もしかしたら今書いてるこれ全部変態持論やろ心に留めとけ言われるかもしれんな。どないしよ。まぁここ僕のブログやし、リプとはまたちゃうやろってことにしよ。そうしよそうしよ。見られてへんやろけどな。見られとってもええけど。

ここ追記
言い忘れとったけど、1個のゲームでプレイスタイル合わんから言うて相手のこと全否定しとるわけとちゃうんで。ポケモンに関する考えはドブ水レベルでクソやと思ってても別にそれはポケモンやってる時だけの話。めっちゃ大事なこと言い忘れてるやん。草
でもこういう切り分け? する人あんまおらんよな。僕めっちゃ小分けにすんねけど、相手は別に小分けにする訳ちゃうから、うーん、まぁええわ!っていっつもなってる。しゃーないしゃーない。追記はそんだけ

最近思ってんのはこんなとこかな〜。ちょっとスッキリしたわ。ツイートすんのもなんかあれやし、でも吐き出さへんとな〜んかもにょって気持ち悪いし。言えた言えた。スッキリ。
またなんかたまにこうして吐き出そかな。ほな