考えごと捨て場

吐き溜め

界隈の話

別に、特定の界隈の話はしてませんよ。してませんしてません。

例えばソシャゲとか、漫画とか、アニメとか、そういうのの界隈ってありますよね。僕あれ嫌いなんスよね。嫌いと言うか、キモイというか。

別に全部が全部キモイと思ってるワケじゃなくて、閉じた界隈、ある程度形が出来ててもう入る余地もないような、そういう界隈がキモイな〜って思ってるんですよ。なんでかって言うと、そういうとこってそのコンテンツを盲目的に崇拝してて、界隈の中の有名な人がいたりして、なんとなくその人の発言権デケェなみたいな、実際にそういうことが明言されてるワケではないけど逆らいにくいなみたいな。そういう空気があること自体すっげぇイヤなんよな。外側からの視界が存在してない感じ。いや別に特定の界隈の話はしてませんケドね。

まずコンテンツを盲信してる件について。そのコンテンツの面白さが70点なら100点の、100点なら150点くらいの評価を下してるじゃないですか。別にそれは個人の感性だからいいんだけど、それを界隈全体がそうしてる空気があって、なんかもうそういうものとして出来上がっちゃってる感じ? マジできめぇなって思う。いくらコンテンツが面白くても満点のものなんて絶対なくて、ここちょっと違うよねとか、ここあんまり面白くないなみたいな意見があることがよりそのコンテンツを発展させてくワケなんすよ。満点評価下したらそこで終わるんですよね。マイナスな部分も語らえよ。

有名人の話。なんか、閉じた界隈でちょっと有名になった感じの人いますよね。自覚のあるなしは関わらず。なんか、そういう人がデカい顔し出すのはまぁもちろんキモイけどあんまそういうのはなくて、じゃあ何っていうと周りが持ち上げてんすよね、ああいうのって。〇〇さんやっぱすご〜いみたいな。“やっぱ”ってとこがミソね。その結果コンテンツ差し置いて一個人が界隈の顔みたいな感じで鎮座ましましてんの、そういうのが数人いて参謀みたいな雰囲気醸し出しちゃってんの、キモイっすねぇ。

あとねー、あとあと。botは片付けろよ。いやこれマジで。ユーザー名にコンテンツの名前入れて意味わからんくらい高い頻度で更新し続ける死んだbotを放置するなよ。ていうか今時セリフbot作る????? 占ツクとかやられてました??? 黒歴史はちゃんと処理していきな。そういうのをひとつひとつ消すことが心のゆとりに繋がるんだぞ。

まぁ、ここまで言うといてなんですけど所属してる側は意外とわからんのですよね。僕も分からんかった〜〜〜!!!でもこういうのって外側に立った時、俯瞰できる所に立った時に気付くんですよね。キッッッッショ!!!って。何回も経験したけど何回でも繰り返すんよこの過ちは。仕方ねぇ仕方ねぇ。そういう意味ではいつの間にか界隈の顔になってた人って可哀想なんかもしれんね。もう界隈から離れるタイミングもなくて、だから気付くチャンスもなくて、ず〜っとコンテンツに縛られてくんかもね。

昨日の時点でもう分かってたけどこういうのでオチ作んの難しいな。どうすりゃええんや。なんか偏見でも言うとくか。

RTしかしてないTwitterアカウント、アイコンの背景率高め

今日の話は特定の界隈とは関係ありませ〜ん。ほな