考えごと捨て場

吐き溜め

オタクの話

ちゃんと読み返したらあれな感じだったので注釈を入れておくぞ〜〜〜!ダサい!ダサいな〜〜〜!!!

ぶっちゃけて言うと嫌いなタイプの人間がいるんすよ。5人くらい。FFだったりそうじゃなかったり。
でもそれをこう、アイツ嫌いだ!とは言えないので(ダサいね)、そいつらの性質を一般化した時にどうなるんやって考えたら、ああ、こういうタイプのオタクそもそもおるな〜となったので書き記した次第です。なので改題するなら「個人的に嫌いなヤツを一般化してイキった口調でにちゃにちゃ説明する話」っスね。いや〜、イキったね!もうやめとこ。追記おしま〜い。

今回は「オタクはキモいぞ」という当たり前のことを書くだけです。キモいことを自覚してオタクしていこうな。キモくてもいいから風呂だけは入れよ。

キモいオタクは2種類います。ひとつは「古い言葉使ってるくせに未だにそれで通用すると思ってる奴」。ひとつは「ちょっと意識高めになっちゃった奴」。「それやと3種類になるやないか〜い!」というボケをしようと思ったけど2種類しか思い浮かびませんでした。そういうとこやぞ

ひとつめ! あのな、5年前のネットスラングを現役で使うな。キツいねん。キショいねん。まじで。どういうキツさかって、なんでお前らの言葉遣い見ただけで昔の自分思い出さなあかんねんっていうキツさがある。やめてくれまじで。
語尾に()つけて思考を書くな!!!
変換で出てくる長ったらしい顔文字を使うな!!!
「w」を何個も重ねるな!!!
見る度にきっっっっつ!!!!って言ってる。ゲボ出そう。でも問題はここじゃないんですよ。こんなステレオタイプの古いオタク見てもまぁなんとかスルー出来るんすよ。ゲボ出そうやけど。ほななにが1番キツいかって、ネットスラングというより4.5年前のTwitterのノリで会話してるヤツなんすよホンマに。なに? なんかこう、文章を無理やりテンション上げたりさぁ、「〇〇なのにな......」みたいな、若干キザな感じのキャラ作りしたりさぁ、お前いくつやねん。前者に至っては許されんの銀魂だけやぞほんま。後者はリア友のTwitterがそんな感じなのでほんま見る度にゲボ吐いてる。吐きすぎて脱水症状の被害受けてる言うて訴えたら勝てるんちゃうかな。あとあの、これは個人的な好みの問題だからあんまり言わんけど、「いいねした人に〇〇」をまともにする人な。いやお前、タグ付けまでして大々的にツイートした以上それはもう大喜利やろが。1年の感謝とか述べとる場合ちゃうぞ。なんかおもろい事言えやおもんないお前関西人やろが。別に特定の個人に向けて言うてませんけどね、でもお前関西人やろが面白せぇやホンマに。

ふたつめ!意識高いやつな!!!これは〜〜〜2年前の俺!俺!俺俺俺俺!!! 意味もなく女の影をチラつかせるやつ。言うの遅なったけど今回の話で想定してるの全部男オタクです。
いや別にな、彼女おんのはそりゃええことや。めでたい。たくましい。よっ、色男。でもそうじゃないお前がちらっちらちらっちら女の雰囲気醸してるツイートしてんのはなんなん?2年前の僕に言うとんやぞなぁ。お前何してんの? キモ!!!!キッッッモ!!!!!!キモぉぉ!!!!
僕のことは置いといて何がキモいかて、なんで悩んでるんかようわからんけど少なくともそこから自慢したい気持ちが溢れてるのが確かなことやねんな。同じ学科?バ先の先輩?サークルの後輩?しゃらくせ〜〜〜〜〜!!!!!!脈ナシだよブルァ〜〜〜〜〜ッッッカ!!!!!!ツイートしてる暇があんなら風呂入れボケナス!!!!
言うてて気付いたけどこれ別に意識高いやつやなくてただのメンヘラナヨ男では。まぁええか

そうそう、これ3つ目というか、まぁただの疑問なんですけど、ライダーオタクってなんでああも一様にキモいんスかね。別に仮面ライダーいいよ。僕もWとオーズは見てた、好きやった。それ以外見てないけど。んで、別にライダーオタクもいいんですよ。オタクはみな平等にキモいから特定のコンテンツだからどうこう言うつもりは基本ないんですよね。
でもライダーオタクのヤバい率高いねんけど。これ、僕が会う人だけ? なんかこう、なんやろ。保身のために何回も言うけど別に仮面ライダーをバカにしてるワケでもライダーオタク全体をヤバい言うてるワケでもないよ。でもなぁ、僕の会ったことのあるライダーオタク全員ヤバいんよほんまに。ステレオタイプのオタク像そのままというか、髪も服も匂いも喋りも、いや嘘やん、お前それは嘘やんみたいな奴ばっかやねんな。どういうこと? 僕がヤバいライダーオタクを引き寄せてるだけ? だとしたら僕がヤバいんかな。嫌やでそんなん。

そんなわけでね、オタクはキモイという前提を持った上で生きていこうなというお話でした。中学の頃はオタクと言われたら心の顔を真っ赤にしながら平静を装って「いやそもそもオタクというのは何かを趣味にしている人間のことであってそれはつまり人類みなオタクということであって〜」って言ってたわ。キモ。でも、キモいことを自覚したら肩が軽くなったで。マジで。

オタクはキモくてもいいんだ!
(バサァァァァ)
おめでとう
おめでとう
おめでとう
おめでとう
おめでとさん
おめでとう
おめでとう

オタクにありがとう、オタクにさようなら
そして、全てのオタクに
おめでとう

おめでとうの数あってたか分からへ〜ん!ほな